英語レッスン (1)

いつも受講してる英語レッスンの話し。

勤務先の福利厚生の一環(?)で、受講料の一部をカイシャにご厄介になりつつ週1回英語レッスンを受けている。

このレッスンを受けたらペラペラになるのか?って、そんな魔法みたいなことは、こと語学では起こりませんって。某TOEIC等々の点数を目標にするとかの定量的な目的でない限り、語学は終わりのない旅。覚えて、喋って、通じて(通じなくて…泣)、もしくは忘れて、また覚えて(以下ループ)でしょ、語学っつーのは。

じゃなんで受講してるのかって、ちょっとした表現を先生から拾うため。これって、個人的に、参考書とかではなかなか難しく…。

 

ちなみに勤務先は世間でいう所謂、外資系。但し、個人的な認識では外資のカワを被った内資系カイシャ。

全社員中、少なくとも1/3はエーゴなんて分かんねーしって感じ。亜米利加本社から重要なメールが全社員配信でくると、なんともお節介な優しいことに、数時間後には日本語訳のメールが配信される、帰国子女+ガテン系現場のおっちゃん+業界のヒトが集まったような不思議なカイシャ。

カイシャの内状はこのくらいにして、メモがわりにレッスンで習った覚えるべきフレーズを以下列挙。

  1. takeaway(ワンフレーズで):  lesson learned
  2. be invested in: to have given a lot of time and effort to something and care about it very much (She is deeply invested in this project and wants it to succeed.)
  3. exert effort: make effort
  4. passionate about sth: like sth (Joe is passionate about baseball.)

ちなみに題材は、以下。誰もシゴトには行きたくないんだって話。なーんだ、皆同じなんぢゃないか(笑)


www.washingtonpost.com

 

f:id:atsushit666:20190213221812j:plain

EnLesson02042018

♪ Now Listening ♪

 Fall Into The Light performed by Dream Theater

Fall into the Light

Fall into the Light